花豆と㐂八の日常、そして時々『虹の橋』を渡った銀平のコトを綴ります ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年03月04日 (日) | 編集 |
昨夜遅くに帰宅しました
そぉ~っと玄関のドアを開けるとソコに。
まんまるお目々のネコジャがふたり、ワタシを迎に出てくれていました
えぇ~。『夫さま』の話に寄りますと・・・・・・
ワタシが玄関ドアを開ける5-6分前
今までファンヒーターの前でデレ~ッと寝そべっていたネコジャ達が
急にウロウロと動き出し玄関の方へ行ったそうです
それって丁度、
ワタシが停留所でバスから降りた頃じゃないですか♪
ネコジャ達の 予知能力 はスバラシイ

母の処では一日だけ冷たい雨降りの日がありましたが
2月の終りから3月の始めとは思えないポカポカ陽気が続きました
近くのスキー場はゲレンデのオープン以来、一日も滑走『可』にならず
2月末日で営業を終了したとローカルニュースが伝えていました
2月の降雪量・降雪日数少なさの記録が更新されたそうです

家の庭には椿(詫助)が満開でした


pp_32.jpg

ピンクの『詫助』は茶の間に・・・


pp_33.jpg

赤い山茶花と詫助は母の寝室に・・・


pp_34.jpg

白い詫助は居間の出窓に飾りました


pp_36.jpg

いつもの年ならば雪の上に顔を出す『ふきのとう』も
今年は暖かなお日様を浴びていました



pp_37.jpg

庭を埋め尽くした松葉を掃いていると
『マエダさん』がひょっこり日向ぼっこに現われて・・・・・
母が元気だった頃から顔見知りの猫さんデス
母がこう呼ぶから彼の名前は『マエダさん』 (笑)



pp_38.jpg

母の住むケアハウスのベランダから眺めた北アルプスです


 ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・


pp_39.jpg

ソワ・ソワ・ソワ・・・・・
母ちゃん。早くコイツを仕舞ってくりぃ~。。。



pp_40.jpg

朝からココにこんなのが出ていると。
落ち着きませんことヨ。ナァ~ン。



今朝からネコジャ達はこの『青い箱』を片付けるろと
一生懸命に猛アピールしています
ワタシが玄関の方へ歩くと、
このヒトをココから出してなるものか!と
玄関ドアに先回りデス (*^m^)ププッ




2007年03月06日 (火) | 編集 |
pp_50.jpg

くんか・くんか~『春の風』

くんか・くんか~『春の薫り』


花豆さん、今日の『春』は如何でしょうか

pp_41.jpg

*Mission-1*
花豆さんを『春の見張り役』に任命します


 ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・



pp_42.jpg

ここ2-3日の暖かさで
ベランダで育てている山椒の鉢植えが芽吹きました


pp_43.jpg

来週あたりに『冷奴』~☆・:.,;*
『新筍』はまだかいなぁ~♪(笑)



pp_48.jpg

ウチに飛んで来るヒヨドリのエサ場になっている
ハコベだらけのプランターに
こっそり芽を出していたクロッカスも咲きました

仕事帰りに突然の雨!
雨宿りをしながら大粒の雨を見ていたらなんと雹が落ちて来た
急に温度が下がり慌ててバッグの中からフリースを取り出し
着込んでホットです (=^ ^ゞゞ


2007年03月08日 (木) | 編集 |
☆デカイ袋があると・・・・・☆

pp_44.jpg

見ーっけたモンの勝ちでしヨ~ン♪
『テントごっこ』しましょ



pp_45.jpg

あっ!。。。銀にぃ~が来た。。。


pp_46.jpg

アタシが先にめっけたモン!!譲らニャイわ絶対に 

(一生懸命に篭城中の 花豆さんであったが・・・。)


pp_47.jpg

上に乗ったモンの勝ちにゃのでごじゃる ( ̄ェ ̄)ウッヒッヒ

暫らくは『上や下へ』の大騒ぎ。そんなワケで。。。
デッカイ袋は7~8分でたたんで片付けられるコトに遭いなった。


2007年03月11日 (日) | 編集 |
朝から冷たい雨降りで昼過ぎには上がったものの
北風が強くて寒い一日でした
今月7日には桜の開花予想(東京では18日頃)が発表されましたが
ここ2-3日の肌寒さで膨らみかけた蕾が縮こまったかしら・・・・・

 ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・

銀平は高い所が苦手。
跳躍力にチョッと欠ける猫らしからぬネコジャです
玄関の高さ83cmの下駄箱に飛び乗ってソコに置いてある
『猫の小物』を落とすのが毎朝の日課ではありますが・・・・・
飛び乗る事に失敗して転げ落ち前足や身体を嘗めて
『猫かぶり』している姿をワタシは何度も目撃しております

今朝は花豆専用の見張り台に
銀平をワタシが抱いて乗せました (笑)


pp_56.jpg

おっ!(=゚o゚=)~雨ふってるニャ~ン

ホント、車が渋滞してりゅわねぇ~ん

pp_57.jpg

降りられニャイ、困った。母ちゃん!。

冷蔵庫の上にはネコジャ自らが上ったのですヨ



2007年03月12日 (月) | 編集 |
pp_54.jpg

なぁ~花豆さんよ~~~。
モノは相談にゃんだけど・・・・・・
あにょ~ソノ『猫カゴ』を譲ってはくれにゃいだろか・・・・・・



pp_55.jpg

ニャ!どうよ。どうよ。(=・ェ・=?

イヤッ!(きっぱり。)

ネコジャ同士は日々、巧みに意志を伝達し合う (笑)

2007年03月14日 (水) | 編集 |
pp_58.jpg

花豆しゃん、甘~い『お花(鼻)のクッキー』にゃ~
いきなり『ガブッ』てかじるにゃヨ (≧д≦)ゝイテッ!。



pp_31.jpg

お母しゃんからは『白いお水』をもらったにょ


pp_30.jpg

ねぇ~花豆さん、ヒヨドリさんもお花の種を持って来たヨ♪

2007年03月15日 (木) | 編集 |
先週末"fc2ブログ"に繋がらなくなりました
その後も繋がったり繋がらなかったり、、が、随分。続きました。
ネットで仲良しの『fc2ユーザー・ブログ』にも繋がらない。。。。。
あァー。外からのPCでは繋がるのに何で(?)。。。。。
この症状はきっとワタシが使っている『PC(w98君)の加齢が原因』か(?)。
そうに違いない。。と、思っていました。。。

"fc2サーバー"でアクセス障害が起きていたのですねぇ~。
ローカルPCで"クッキーを解除"したり"フィルダーを解除"したり・・・

今回の障害は回復されたとの事で、ホッと一安心!デス。

ワタシを含めて、たくさんのfc2ブログユーザーが困ったコトでしょね。。。

プロバイダーは違いますが、友達のHPでは"掲示板障害"があったそうで・・・

『Departure』!! な季節なのでしょか(?)


pp_12.jpg

あぃ~。とぅいまてぇ~ん。
最近の~ォ、ネコジャ『反省するコトば・か・り・!』で.す.YO.~


エッ!(☆o◎)・・・如何した、ネコジャ!
この続きはまた明日にでも・・・・・

2007年03月16日 (金) | 編集 |
コト・コトッ・・・玄関の方で音がします
空が薄っすら明るくなって来た朝の5時半。
― あっ~銀平がまた下駄箱の上を歩いているな。―
毎朝行なわれるネコジャのこの行動は日の出時間と比例します
冬至の頃は7時。一ヶ月前は6時。
だんだん時間が早くなって来たなぁ~~~

眠いワタシは銀平を無視したまま布団の中!
下駄箱の上にある物を一つや二つ落としたからって問題はありません!

だけど一昨日の朝『ガッシャーン』クラッシュの音で飛び起きたワタシ。

ネコジャはとうとうアレを落としてしまった!

まさかこんな重たい物は落せるはずが無いと思っていた
哀れ『まねき猫』が玄関に転がって壊れていました。


pp_61.jpg

ふっふっふ・・・早く起きるコトだニャっ、母ちゃん!


 ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・


"雪が降らない記録"更新中でしたが今朝『初雪』が降りました
降ったというかホンの少しチラチラしただけです・・・・・
気象庁から『桜の開花予想日』の訂正(東京3月23日頃)がありました
3月に入ってから『春』がチョッと足踏みしています

2007年03月20日 (火) | 編集 |
夕方帰宅するとネコジャ達のようすがおかしい。
いつもならば銀平が玄関の上がり口で 「母ちゃんオカエリ」
香箱を組んでいるはずだし・・・・・
花豆はその後ろでチンマリ座って待っているのになぁ~・・・(?)

さては喧嘩でもしたのかネコジャ達!

案の定、ダイニングの床には猫毛がゴッソリ!
たまぁ~にあります。こんなコト。


pp_21.jpg

オトナ。はそんなモノ、ペロペロしにゃいものよ。(あぁ~アンニュイ。)

微妙なネコジャ達のこの距離間 ~(=^‥^A。。。
 
この情況を取り繕うべく、
"セッセ・セッセ"とおもちゃの白ネズミを嘗めている銀平さんが
面白くて暫らく笑いながら見つめてしまったワタシです

 ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・

本日、東京に『桜の開花宣言』
お天気は良くても北風の冷たい一日でした

2007年03月21日 (水) | 編集 |
・・・・・『おはぎ』・・・・・

☆餡子好きなネコジャ達には☆・・・・・コレも良し!

pp_66.jpg

自分で作る『猫最中キット』♪


pp_67.jpg

くんか・くんか、、、くんか・くんか・・・

一番のアンコ好きなネコジャ。はシッポだけの参加!
『自分で作る』事にはまったく興味ナシのようで。。。(´ェ`)トホホ。。。。。



pp_68.jpg

母ちゃん!早く最中っちゅーモンを作ってくれニャ!


 ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・

pp_69.jpg

最中屋(有)丸井商店
看板猫の『ジジくん(8.5kg)』は散歩中で留守でした。

